占い師アタオリのきづきにっき

占い師になってからの日々の気づきや学びをしたためます

あなたは大切な人に、どれくらい愛情を伝えていますか?

 

いま、あなたの大切な人の顔を

思い浮かべてみてください。

一人でも、何人でも。

 

 

誰の顔が浮かびましたか?

 

 

では、その大切な人に、

愛情や、感謝や、誉め言葉を

どれくらい伝えていますか?

 

毎日?ときどき?

 

いやいや、全く伝えてません!

って人もいるかもしれませんね。

 

そもそも、これまでの日本は

誉めて育てる文化ではないので

今大人になっている世代は

誉められなれていないことが多いです。

 

だから、

どうやって誉めていいかもわからない。

 

ましてや「愛してる」なんて

なかなか言わないですよね(笑)

 

私が心理士をしている時にも、

誉められなれていないので

子どもをほめられない。

 

愛された感覚が薄く、

愛情表現がうまくできない。

 

そんな人が多くいました。

 

子どもが誉められ慣れていないと

どうなると思いますか?

 

素直に受け取れなくて、

本音では嬉しくても笑顔がひきつったり、

 

場合によっては叩く、

蹴るなどして反応します。

 

普段から言われなさ過ぎて

戸惑ってしまうんです。

 

つまり、受け取る力が

弱くなってしまうんです。

 

慣れてくるとちゃんと

受け取れるようになりますけどね☆彡

 

 

大人でも

誉められると笑顔がひきつってしまったり、

照れてしまって会話をすり替える人もいます。

 

「なにか裏があるんじゃないか」

「浮気でもしてるんじゃないか」

「金品をねだられるんじゃないか」

と、せっかく誉めてくれた相手を

疑ってしまうこともあります。

 

 

あーーーーー、もったいない!!!

 

 

日ごろから言葉にして伝えていれば、

もっとちゃんと伝わって

お互いハッピーなのに。

 

 

大人でも、ちゃんと慣れますから!

受け取れるようになりますから!

ちょっとずつ伝えてみましょ(^^)

 

いつか笑顔で「ありがとう」と

返してもらえたら最高ですよね☆

 

 

あ、ちなみに子育てで言うと、

誉めて育てようっていう

昨今の流れがありますが、

もちろん叱ることも大事です。

 

ただ、叱るばかりよりも

誉めると叱るのメリハリがあった方が

叱った時の効果も上がります。

 

誉めるってそういう意味でも大事なんです。

 

 

近い間柄ほど照れてしまうし、

今さら感が出てくるしで

伝えにくいかもしれません。

 

気持ちを言葉にするって、

伝える方も慣れないと勇気がいりますよね。

 

でも、

コミュニケーション=伝える力×受け取る力

これです!!!

 

伝えていけば

相手の受け取る力もついていきます。

 

自分の伝える力も上がっていきます。

 

その後、お互いの中で伝え伝えられて、

いい循環になって

関係性が良くなっていきます!

 

いつか

「もっとありがとうと伝えればよかった」

 

いつか

「もっと愛してると伝えればよかった」

 

なんて思う日が来たら悲しいじゃないですか。

 

 

もし伝えたい人がいるなら、

どんどん伝えていきましょうね♪

 

 

伝えるタイミングはいつがいい?

伝えたら相手はどう思うの?

そんな風に迷ったら、

占いで見ることができます☆彡

 

いつでも下記からお電話くださいね!

 

皆様のお幸せを心より祈っています(・∀・)❤

 

ではでは~☆

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

電話占いヴェルニで個人鑑定を受け付けています!

お電話はこちらから♡ ↓

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTuppTTp

いつでもお待ちしております☆彡