占い師アタオリのきづきにっき

占い師になってからの日々の気づきや学びをしたためます

「なんだかうまくいかない…。」それ、愛着スタイルが原因かも!?③【安定型愛着スタイル】

さてさて、前回は子どもの愛着パターンについてざっくりとご紹介。

 

前記事はこちら↓

atha-ori.hatenablog.com

 

じゃぁ、今回はそれが大人になってから、恋愛だったり仕事だったり、

人生の中でどんな反応として出ているかってところを。

 

大人の愛着スタイルは、大きく分けて4つ。

〇安定型

〇回避型

〇不安型

〇恐れ・回避型

 

この中のどれかに、「当てはまるなー。」「近いなー。」

と思うものがきっとあるはず。

 

今回は「安定型愛着スタイル」についてご紹介 ↓↓↓

 

【安定型】

・人との心の絆が安定している。

・自分が信頼している人が、自分をいつまでも愛し続けてくれると確信している。

 それが当たり前、当然だと思っている。

・もう冷めてしまったのかな、嫌われてしまうんじゃないかな、と悩んだりしない。

・嫌われる心配を持っていないから、自分の意思を率直に伝えられる。

・断ることも、相談することも、助けを求めることも気軽にできる。

・前向き。

・人がどう思うか、人が自分をどう思っているかということに左右されない。

・相手に無理に合わせたりしないでいられる。

・本音で話すことができる。

・感情的に喧嘩したり、喧嘩で相手に勝とうとしない。

・客観的に話し合いができる。

・恋人やパートナーとの別れは悲しくても、不安定にはならない。

・悲しい出来事があっても前向きに生きていこうとする。

・仕事でも、対人面でバランス感覚が良いのでうまくやっていく。

・ストレスをため込みにくい。

 

☆要は、自分は愛されて当然!その価値がある!と確信しているからこそ、

自分を素直に出すことができる。それが誠実だと思っている。

 

断ったら嫌われるかな…、相手が傷つくかな…、なんて考えないし、

 

ちょっとくらい連絡が来なくても、既読スルーや未読スルーをされても、

相手の気持ちが冷めたのかな…などと不安にならない。

 

あの時あの人は私のことどう思った?とか気にしない。

そんな感じ!!

 

多分、占いを利用するとしたら不安なことがあって鑑定するよりも、

前向きに目標に向かって知りたいことがあるときに利用するタイプかと。

 

ちなみに、一説によると安定型と付き合うとほかの愛着スタイルの人も

安定型に引っ張られて安定していくともいわれていたりいなかったり。。。

おもしろーい(*´з`)

 

いずれかのスタイルに当てはまっても、

その特徴が強い人や弱い人、実にさまざまなので、

 

他の愛着スタイルも見てみて、

自分がどの要素をどれだけ持っているか確認するのも面白い。

 

 

次回は不安型愛着スタイルについて!

 

ではでは~。

 

※参考:愛着障害 子ども時代を引きずる人々 岡田尊司

    子どもの「心の病」を知る 児童期・青年期とどう向き合うか 岡田尊司

    パーソナリティ障害 いかに接し、どうこ克服するか 岡田尊司

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

電話占いヴェルニで個人鑑定を受け付けています!

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTuppTTp