占い師アタオリのきづきにっき

占い師になってからの日々の気づきや学びをしたためます

発達障がいの診断と占いに共通する注意事項とは?

 

私は以前、心理士として

発達障がいをもつお子さんやご家族の

相談支援や療育などを行っていました。

 

現在は占い師となりましたが、

心理士の時の経験は

占い師として生きていくうえで

活かせることがかなり多いと感じます。

 

その中でも今回は、私が考える

『発達障がいの診断』と『占い』

とりわけ『命術』に共通する

注意事項を書いていきますね!

 

※命術とは、生年月日や生まれた時間などから

占う占術のことです。

 

 

突然ですが、私は時々

こんな言葉を耳にします。

 

「療育なんかに行っても、この子の個性を伸ばしてくれない」

「病院に行ったら発達障がいと決めつけられるんじゃないか」

「発達障がいの診断名がついたら世間の目が気になる」

「普通にならなきゃいけないの?個性があって悪いの?」

 

これは、発達障がいの診断名や、

診断の際に行われる発達検査の結果を

 

支援していく過程で

正しく使われていない現実があるから

このように感じてしまう方がいるのだと思います。

 

医療ではさすがにいないと思いますが、

教育や福祉の現場では、正直な話

診断名を聞くと❝レッテル❞を貼るように

捉えてしまう人が一部存在しています。

 

(最も重要なのはこういった現状を改善することですが、

今回はいったん置いておきます。。。)

 

※そして、あくまでも一部です!

ちゃんとしてる人も多いので

そこは勘違いなさらぬようお願いしますねm(__)m

 

 

要は「この子は自閉症だから」

「この子はADHDだから」と、

診断名だけで決めつけて

その子のことを見てしまうんですよね…。

 

 

でも、診断名をそんな風に使っていては

もったいないのです。

 

というか、完全に使い方を間違っているのです!!

 

 

本来、診断名というのは、

「その子の傾向」をざっくりと捉え、

どんな風に関わっていったらよいか、

どのように支援していったらよいのかを

考えるためにあります。

 

決してレッテルを張るためではないのです!!

 

 

そして、発達検査の結果には

「その子の得意なところ。苦手なところ。

今後どんなことで困る可能性があるのか。

周りの大人はこういう支援をすると

より個性が伸びていきますよ」

ということが

丁寧に書かれているものです。

 

しかし、その検査結果も、

その時のその子のコンディションや

環境などが影響する可能性を

念頭に置きながら、

 

「100%これが正しい!」と

見るものではないのですが(^^)

 

特にIQなどの細かい数字は

大体そのくらい、と見た方が良いかと思います。

 

あくまでも「こういう傾向がある」

「参考にする」くらいが丁度いいのです。

 

※もちろん検査をする側には

きちんと力量があることや、

そこまで考慮したうえで考察できること、

知識や経験だけでなく人間性も求められ、

一人一人に対し

真剣に向き合って検査を行いますよ!

 

 

ちょっと話がそれてしまいましたね(;^_^A

 

 

要は、診断名は、それに囚われ過ぎず

一人一人ときちんと向き合いながら

個性を伸ばしていくためのもの、

幸せに生きていくための方法を

考えるためのものなのです!!

 

 

 

実は『命術』でも同じことが言えます。

それは、『命術』で出た結果が

レッテルを貼るために使われては

もったいないということです。

 

占った結果、「こんな星を持っているからこんな人」

「こういう数字を持っているからこんな人」と、

傾向を見ていきますが、

そこで終わってしまうのではなく、

 

その先の

「こうするともっと幸せになっていける」

「ここを気を付けたら生きやすくなる」

「本来のこの個性を出していくともっと輝ける」

ということまで読み取って

お客様に伝えることができれば

最高じゃないでしょうか(*'ω'*)

 

 

逆に最悪なのは

「こういう星のもとに生まれたこの人はダメだ」

と結論付けることです。

 

結果が悪くても、

「じゃあどうしていけばいいのか」を

考えられるようになれたらいいなと思うのです☆

 

 

人は、相手のことや自分のことを知りたくて、

時に診断名を使い、時に占いを使って

分類分けして捉えようとしますよね。

 

目的はあくまでも

「その人をわかりやすく、深く理解するため」

 

それはすなわち、

「幸せに生きていくため」

につながるんですよね。

 

 

どのような結果も、エンタメとして

「当たってる!!」と楽しめる範囲であれば

良いと思うのですが、

 

「決めつけられた」と不快な想いを

させることになっていたら

とても悲しいなと思うのです…(;_;)

 

 

ちなみに、

「発達障がいの子は特別な才能があるんだ!」

という言葉もよく聞きませんか?

 

これは、もしかしたら子どものうちは

それを言われたら気持ちが軽くなったり、

希望を持つとことに役立つかもしれません。

 

しかし、大人になってから

発達障がいがあるとわかった場合や、

子どもの頃は怒られることが多くて

自信を失ってきた人、

自尊心を傷つけられてきた人など、

 

人によって、場合によっては

この言葉も辛いものになることがあります。

 

周りの人は良かれと思ってこの言葉を

言ったのだということはよくわかります。

 

でも、一見ポジティブなように聞こえるこの言葉も

聞く人によっては❝レッテル❞なのです。

 

もっと言うと、人は誰しも

何かしらの才能や役割をもって

生まれてきていますよね!?

 

それがまだ見つかっていないことはあっても…。

 

あえて発達障がいがあるから!と

線引きしなくてもいいのかも

しれませんね?

 

 

ちなみに才能を見つけるのには

占いがとても役立ちますよ!!

 

それも、どうしたらその才能が

活かされるのかまで読み取れたら

理想的ですよね(^^)!

 

 

 

…あら、もうこんなに長くなってしまいましたね。

そろそろ読んでいて飽きちゃう頃かしら。

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました☆

 

 

皆さまの幸せを心より願って。

 

きっとうまくいく♡応援してます!!

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

電話占いヴェルニで個人鑑定を受け付けています!

鑑定のご依頼、ご予約はこちらから♡ ↓

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTuppTTp

いつでもお待ちしております☆彡