占い師アタオリのきづきにっき

占い師になってからの日々の気づきや学びをしたためます

いじめの相談

 

電話占いをやっていて多いのは恋愛の相談。

次いで仕事の相談。

 

そして時々あるのが大人のいじめの相談。

 

 

直接いやがらせを受けていたり、

ネットに書き込みをされたり。

 

 

1対1じゃないことの方がほとんど。

 

大抵やられるのは1

いじめる側が多数。

 

 

卑怯ですよね。

 

 

いじめにつていは

いろんな人が

いろんなところで語っていますが、

 

 

結論から言うと、

私は

「いじめる側が100パーセント悪い」

と考えています。

 

 

 

仮にいじめられる方に

何か”要素”があったとして。

 

 

性格とか、

見た目とか、

能力とか、

家庭環境とか、

平均より優れているとか劣っているとか。。。

 

 

自分と違うことがあったとして、

 

 

それらが決していじめる理由にはならない。

いじめていい理由になんかならない。

 

 

だから、今いじめにあっていて

つらい思いをしている人がいたら、

 

どうかいじめる人間と

同じ土俵に立たないでほしい。

 

いじめなんてする人間のせいで

人生狂わされたり、

自信を無くしたり、

目標を見失ったりしないでほしい。

 

 

 

いじめは、

とても愚かな行為で、

頭を使わない人間がする行為だと思う。

 

 

反対に、

人と違う”要素”を、

個性だとか、

面白味とか人間味とか、

別の角度からとらえことができる人は

とても頭の良い人だと思う。

 

 

もしその”要素”が、

そういうものではなくて、

本人に指摘しないといけないような

内容の場合、

 

 

いじめなんて方法じゃなく、

ちゃんと誠意をもって

伝えればいいだけの話。

 

 

伝える方法、解決する方法は

いくらでもある。

 

 

どうやっていじめてやろうか考えるより、

ちゃんと伝えたり

解決する方法を考える方が

頭を使うんです。

 

 

コミュニケーションとして

高度なんです。

 

 

難しいけどできます。

 

 

 

いじめる側の心理として、

 

やることで自分が優位に立った気になる。

自分がいじめられないためにそっち側に立つ。

別のストレスのはけ口。

認められない自分をどこかで強く大きく見せたい。

自分の思い通りにいかないものを思い通りにしたい。

相手を陥れたい。

愛されなかった記憶、思いをかき消したい。埋めたい

 

まだまだあるけど、

大体こんなところがあげられるかな。

 

 

要は満たされないものを抱えている可能性が高い。

 

 

もう十分満たされていたり、

自分に自信があったら

人をいじめるなんて

そんなの必要ないしね。

 

 

満たされない欲求を

誰かをいじめることによって満たそうなんて、

とんでもなく迷惑な話。

 

 

 

でも自分で解決できなかったり、

満たされない思いに

そもそも気づいていなかったりするから、

いじめがなかなか無くならない。

 

 

いじめる側は

負の連鎖の渦中にいることもある。

 

 

そこを断ち切らないといけないんですよね。

 

 

 

そういういじめる側の人も、

実は心のケアをする必要があるんです。

 

 

 

過去に誰かをいじめてしまった。

今誰かをいじめてしまっている。

 

 

そういう経験があるなら、

「いじめてます」なんて言わなくてもいいから、

誰かに話を聞いてもらったり、

気持ちの整理を手伝ってもらったりする

機会を作ってほしい。

 

 

 

私は学生時代、

いじめが多い環境の中にいた。

 

その中で、何もできなかった自分、

正義を通せなかった自分に

ものすごく後悔している。

 

 

いじめられている子、

一人でいる子に

声をかけることができなかった後悔。

 

 

そんな時に声をかけられる子を見ては

本当にかっこいいと思っていたし、

強い子だなと尊敬してた。

 

 

自分がいじめれたとき

何もやり返せなかった自分、言い返せなかった自分にも

後悔している。

 

 

だから今は

一人でも多くの人を支えたい。

元気にしたい。

 

 

何度も言うけど

いじめられている方は全く悪くない。

私は味方でいます。

 

 

そして

いじめるのをもうやめたい。

負の連鎖から抜け出したいという人も

応援します。

 

一人でそこから抜け出すのって

難しいと思うから。

 

 

 

つらい時、つらくなる前に、

いつでもお電話ください。

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

電話占いヴェルニで個人鑑定を受け付けています!

お電話はこちらから♡ ↓

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTuppTTp

いつでもお待ちしております☆彡