占い師アタオリのきづきにっき

占い師になってからの日々の気づきや学びをしたためます

あなたの良い所、1分で10個挙げられますか?

突然ですが!!

あなたは自分の良いところを

1分で10個挙げられますか?

 

 

早速やってみましょう。

はい、どうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

どうでした??

 

10個挙げられた人、

すごいです!

 

きっとあなたは自分だけでなく、

人をほめるのも上手でしょうね☆

 

 

10個挙げられなかった人、

ぶっちゃけ普通です!!

 

 

1・2個だって普通です!!

 

 

なんでかって?

 

 

日本人はほめられて育つ文化で

育っていないからです。

 

反対に、日本は代々、

怒った後にどうすればよかったかを

子ども自身に考えさせる育て方をします。

 

 

それで伸びるのは察する力。

 

それも消して悪いわけではないです。

それはいわゆる

「日本人らしさ」でもありますから。

 

 

でも、自分や人をほめる力は

伸ばされてきていないんです。

 

ほめる力があると、自信が持てたり、

人間関係は円滑になりやすくなり、

子育てもぐっと楽しくなります。

 

 

 

では、そもそも「良い所」ってなんでしょう。

 

一般的に思い浮かべるのは、

“人よりも優れているところ″

”人に自慢できるところ”

こんなイメージではないですか?

 

 

でも実はそれは「特別な」良い所なんです。

 

 

良い所というのは、

”日頃、当たり前のようにやっていること”

これなんです。

 

 

例えば…

・朝、時間通りに起きる。

・起きて顔を洗う。

・朝ご飯を作る。

・朝ご飯を食べる。

・歯を磨く。

・化粧をする。

・仕事に行く。

・朝のニュース(新聞)をチェックする。

・外から建物内に入るとき必ず手指消毒をする。

・仕事(業務内容)をする。

・ランチではカロリーを確認してから買う。

・ランチは金額を〇〇円と決めて買う。

 

などなど。

本当に、いつもやっていることでいいんです。

 

一日を振り返るとたくさん見つかりますよ!

 

 

突き詰めると、

色々大変なことがあったけど、

「今こうして生きて生活できているだけで自分えらいじゃん!!」

ってなる人もいます☆彡

 

素晴らしい!!

 

 

この感覚で、

たくさん自分の良い所を見つけられるようになると

どうなるか?

 

 

→自分って結構やれてるじゃん。

→自分も頑張っているんだな。

と思えるようになってきます。

 

さらに

→誰かと比較することが減っていきます。

【ここ大事!!↑】

 

 

そして

 

→パートナーの良い所が見つけやすくなります。

→子どもの良い所が見つけやすくなります。

→同僚の良い所が見つけやすくなります。

→嫌だなと思っていた人の良い所が見つけやすくなります。

 

何かあった時、

許すこと、受け入れることは難しくても、

「案外いいとこもあるんだな」

と思うことはできるもんです。

 

 

今まで嫌なところばっかり見えていた人、

ストレスになることが多かった人、

対応に困っていた人に対しても、

良い所探しをゲーム感覚でやってみてください。

 

まぁ暇つぶしだと思って。

 

 

自分の心がぐっと穏やかになり、

ストレス、イライラが減って

生きやすくなりますよ。

 

 

たくさん見つけられるようになったら、

言葉に出してほめる練習をしていけばいいんです。

 

思ったことをそのまま伝えてほめてよし。

「ありがとう」もほめ言葉です。

 

 

もし

自分を変えたい。

人間関係でちょっと改善したいところがある。

特定の人との関係で悩んでいる。

 

こんな時は、ぜひ「良い所探しゲーム」も

一つの方法としてやってみてくださいね!

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

電話占いヴェルニで個人鑑定を受け付けています!

お電話はこちらから♡ ↓

https://vernis.co.jp/show.php?idcode2_e=jjTTTTuppTTp

いつでもお待ちしております☆彡